© 2018-2024 ♥Japan Wine

News&Topics

10/10 甲州ワインの日とフォトコンテスト Koshu Wine Day and Photo Contest

2023年10月9日
News&Topics

10月10日は「甲州ワインの日」
この日は、ぜひ、お友達やご家族とお好きな「甲州ワイン」で乾杯なさってみては、いかがですか?

《歴史》
今を遡る1877(明治10)年10月10日、高野正誠と土屋龍憲という二人の青年がブドウ栽培とワイン醸造を学ぶという強い意志を持ってフランスに旅立ちました。甲州市では2人が旅立った日を記念して、10月10日を「甲州ワインの日」と定めています。

《豆知識》
勝沼町の道路標識に使われているのは、二人の画像です。また、勝沼ぶどうまつりなどで使われるグラスには、二人のシルエットが描かれています。さらに、日本のマンホールはきれいで有名ですが、甲州市の消火栓の蓋デザインにも使われています。

《インスタフォトコンテスト》
「甲州」をお題に作品募集中!
2023年に勝沼町内で撮られた「甲州」に関する写真、”甲州種ブドウ”,”甲州種の畑”,”甲州種ワイン”を題材に撮った写真が対象です。

まず、インスタの「勝沼ワイン協会」(katsunuma_wine_kyokai)をフォローして、

#KWAフォトコンテスト2023

を付けて投稿してください。締切は2023年11月20日(ヴァンの日)。

https://www.instagram.com/p/CuA5qrASPjj/

最新のNews&TOPICS

And More

pagetop

メニュー展開